« | »

2012.10.05

「車椅子対応住宅」ー完成間近ー

モビリティハウス 、まもなく完成。
PA030002
内部は家具工事を残しほぼ完成。足場も外れ外観を表した。
デザイン重視のインパクトのある外観ではないが私はとても気に入っている。
優しくて凛と立っている感じが好い。
材料やディティールはこだわったので近づくとつい触りたくなる。
来週から外構工事が始まり植栽が加わればもっと良くなると思う。楽しみだ。

バリアは建物の中だけでは無い。下の写真は歩道縁石の段差。3センチ程ある。
これでは細部まで気を遣って創った住宅の中に入れないではないか!
と戦闘モードで役所に掛け合いにいった。
始め素っ気ない対応だった担当者に住宅の性格を説明したところ気持ちよく
縁石の取り替えを許可してくれた。
頭が硬いと決めつけずちゃんと説明するコミュニケーション力があれば道は開けますね。

P7150030

繰り返しになるが、私はこの住宅がとても好きだ。控え目だがきちっとしたポリシーを持ち、スッとそこに立っている。内側は包み込む様なゆとりがある。
そう…クライアントに似ている。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.