« | »

2012.08.25

『車椅子 対応 住宅』-トイレ2-

便器を選ぶ際のポイントを書いてみます。※ここでは気をつけるポイントのみを書きます 。

下の写真はお持ちのキャリアと購入予定の便器の関係をメーカーショールームに確認しに行った時のものです。当初選んでいた新しいデザインの便器にはキャリアの幅が狭く、正しい位置までセットできないことが判明。

P7210018

直ぐ、正しい位置まで入る便器を見つけたのですが、次は便器カバーがキャリア手摺に当たりスムーズな出入りが出来ない、
P7210019

立てた便座にキャリア背もられが当たり、体をあずけることが難しい。。。など、つぎつぎに問題を発見する事が出来ました。
P7210020

ウォッシュレットは便座に座った状態をセンサーが感知しシャワーを使用することができますが、キャリアに乗ったままではセンサーが作動しません。解除モードがあるか確認しましょう。
また、シャワーとお尻の高さ関係も確認が必要です。
P7210021


今のキャリアは身体に合わせスマートになってきているそうです。
便器とキャリアワイドの確認は必ず行いましょう。
P7210022

身体の特徴は皆さん違いますし、キャリアなど使用している器具も多様しています。
小さなこともスルーせず注意深く確認し、使いやすい方法を見つけることが大切です。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.