« | »

2021.09.03

真駒内でのまちづくり活動/みなみの杜の生徒との交流

もう九月。
今年は早くから暑くなり温暖化だねーとあちこちで聞きましたが、あっという間に寒くなってしまいました。
コロナ感染症はワクチン接種が進んだとはいえ、まだまだ気が抜けませんが皆さんどんな夏をお過ごしでしたか。

アウラ建築設計事務所
私のこの夏の楽しい思い出は「市立札幌みなみの杜高等支援学校」の生徒たちとの交流です。
生徒たちは通学で利用する地下鉄真駒内駅と周辺の再開発にとても関心を持ち、真駒内でまちづくり活動をしている「まこ駅会」の話しが聞きたいと「南区探究」授業に誘ってくれました。
「市立札幌みなみの杜」は新しい学校ですが、地域住民に見守られ大切にされてきた「旧真駒内小学校」の跡地に建った学校だと言う事もあり、学校や先生、生徒への関心は高いです。
アウラ建築設計事務所
アウラ建築設計事務所

生徒たちが描く、新しい真駒内の街とはどんな街なのか。生徒たちは私達との交流からどんな街の姿を描くのかとても楽しみです。
今後フィールドワークを行い、最後は南区長も参加する10月の発表会へと続きます。
アウラ建築設計事務所

市立札幌みなみの杜高等支援学校:
https://www.minaminomori-h.sapporo-c.ed.jp/

真駒内駅前のまちづくりを考える会(略称/まこ駅会):
https://www.facebook.com/makoekikai/

Trackback URL

Comment & Trackback

Comments are closed.

No comments.